てんでんこウェブショップ おもちゃ・木製玩具・ボードゲーム・絵本・てんでんこオリジナルグッズの通販 は、現在準備中です。

2022/03/01 21:24

まめ~まめ~まめま~

とおどけていたのは1才後半の頃だったかしら。

煮豆好きが高じての作曲だったように思います。

息子作の歌は何曲もあって、ずいぶん笑わせてもらいました。



さて昨日の和紙染めですが、本日は黒豆による本染めを行い、無事にとってもきれいな色を引き出すことができました!


単に紫色とも言い切れない、微妙な色合いです。
これが草木染めの魅力で、その材料、その日のコンディションでしか出てこない絶妙な色が出るのです。

これは「今日の黒豆色」としか名付けようのない色です。

さあ、原稿の編集作業も順調順調!

「練習生6」を皆さま楽しみにお待ちくださいませ。



ちなみにお豆自体は甘煮になり、今夜から美味しくいただきます。(一体どっちが副産物?)
(「回文雑話」つづく。)