てんでんこウェブショップ おもちゃ・木製玩具・ボードゲーム・絵本・てんでんこオリジナルグッズの通販 は、現在準備中です。

2022/03/03 21:00

いやあ、春めいてまいりやした。

我が家の梅の木も満開でさ~!

きょうは桃の節句。
てんでんこのお雛様は、小ぶりですがお雛様とお内裏様の寄り添う姿が愛らしい、木目込み人形です。


あんこ好きの私はもちろんさくらもちも大好きなのですが、なんだかバタバタとして、今日は食べれずじまいでした。

さくらもちも、おはぎやおしるこ同様、作り始めればなんてことのない、割と簡単な和菓子のひとつです。
もちろん、いろいろなところにこだわって作る和菓子屋さんの絶品さくらもちとは〝落差〟がありますが、
半殺し(その言葉!)にしたもち米であんこを包んで桜の葉でぱたっと包んであげれば、手作りなりの美味しいさくらもちができるわけですからね。

「さくらもちも 楽さ!」
でも
「さくらもちも 落差(^_^;)」
といったところでしょうか。

忙しさなのか、忙しさを言い訳にした面倒くささなのか、便利な日々に慣れきってしまったために、ちょっとでも手間暇かけることを億劫と思ってしまう弱さなのか……
四季の移ろいや季節ごとの行事をゆったり楽しめる人でありたいです。

明日からまた、あんこ炊こう~!

(「回文雑話」つづく。)